こんにちは。

デザインショップRirian Mikiです。

アクセスアップ集中講座!と題してアメブロやホームページの

アクセスアップのについてご紹介している連載記事の第3回になります。

今回は「魅力的なタイトルり」をテーマにしていきます。

ブログのアクセスがなかなか伸びない・・と悩まれている方の多くに共通する点があります。

それは

ブログ記事タイトルが魅力的ではない

という事です。「ブログ内容が魅力的ではない」という事ではないのです。
あくまで「ブログ記事のタイトル」が目を惹くものではないという事です。

と例えば

「今日の美味しかったスイーツ」

というブログタイトルと

「人生史上最高のスイーツに出会った話」

であればどちらをクリックしてみたくなるでしょうか。
多くの方は後者の「人生史上最高のスイーツに出会った話」をクリックされると思います。

皆さんも何気なくニュースサイトを見ていたり
webメディアを見る際は「タイトルが気になるもの」をクリックしているのではないでしょうか。

ブログは検索でひっかかった際に初めて飛んでくる方がいらっしゃいます。
その方にいかに興味を持ってもらうかが大切なポイントなのです。

一生懸命ブログ記事を書いて公開をしても
ブログタイトルで興味を持っていただけなければ記事を見ていただける確率は少なくなってしまうでしょう。。

まずはブログタイトルを興味を持ってもらえる言葉を選びましょう!
これは広告のキャッチコピー作りと同じ感覚ですね♪

そして次はブログ本文です。
ブログ本文は【第2回】でお伝えしたようにターゲットを絞り
話しかけるようにブログを書いていきます。

ブログの文字は読みやすいように文字サイズで強弱をつけたり
色をつけたり、大切なポイント部分には下線を引くと
見やすくなります^^

文字が多いと読みづらいので、写真も数枚入れるといいでね。

ブログ本文で大切なのが「アメブロ記事の最後に貼る枠組み」です。

ブログはホームページとは違い、検索で引っかかった場合、ブログ記事に直接ヒットします。
その際に

・どんな人がブログを書いているのか

・どんな事をしているのか

が分からないとよほど興味を持ってくださる人以外はページを閉じてしまうでしょう。
せっかく魅力的なブログ記事を書いたのにこれはもったいない!

全ての記事に

「どのようなブログでこんなメニューやイベントがあります」というのは
記載するようにしましょう♪

Ririanでは毎回記事の最後に「サロン・ショップのご案内枠」作成も代行しています♪

記事枠作成はこちら → ♡♡♡

アメブロ側の仕様により定型文配置は出来ませんので、
ご自身で毎回記事に貼り付けをしていただく形になりますが
貼り付け方法は納品時にお伝えさせていただいております^^

ブログに来てくださった方がより見やすく興味を持っていただける
ブログ作りが大切です♡

今回はアクセスアップの近道として
魅力的なブログタイトル・文章作りをご紹介させていただきました♪

次回もお楽しみに・・♡
お楽しみに・・♡

Rirain デザイナー Miki による個人カウンセリング/レッスンも承っています。

詳しくはこちら

フリーランス向け・Wordpressスタートアップ講座♡

*******

 

ぼんやりとしたイメージしかないけど
大丈夫かしら・・・
といった方でもリリアンが一緒に
イメージを形にしていきますので
どうぞご安心くださいませ♡

お気軽にお問い合わせくださいませ♪