こんにちは。
デザインショップRirianです。

Googleに好かれるサイトになろう♡計画
ブログタイトル・説明文編ご覧いただきまして
ありがとうございました。

今回は第二回

ターゲットを絞る編

あなたは誰に向けてブログを書いていますか?

「誰って・・興味を持ってくれそうな人に向けて」

「そんなこと考えたことがなかった」

というお答えが多いかなと思います。

実際サロン運営をされている方でブログを書かれている大きな目的は

集客

だと思います。

ではどんな方にサロンやお店に来てもらいたいですか?

実はここが一番大切なポイントなのです♡

どれくらいの年齢?どんな服を着ている?

結婚している?仕事をバリバリしている?

お住まいはどの辺り?

子どもはいる?

イメージできることを出来るだけ詳しくリストアップしてみましょう。

そしてその方がサロン・ショップに来られるイメージしてみましょう。

就活も婚活も集客も実は一緒なんです。

イメージした事が叶っていくのです

イメージ出来ない事は叶いません。
まずはどんな人をお客様として想定するかを整理してリストアップしてみましょう。

 

出来るだけ”自分と似ている環境の人”をまずはターゲットとした方が上手くいきやすいです。
何故ならどんな事に「響く」か自分自身が一番分かるからです。

私もデザインショップRirianを始める際にはターゲットを絞って、その人に話しかけるイメージで
ブログを書いていました♡

すると面白いくらいイメージした通りの方がご連絡くださるんです!
これには自分自身もびっくりしました。

この方法は引き寄せの法則ですが
ビジネスを進める上でしっかりとロジックもあり基本中の基本になります。

ターゲット層を定めたら、

その層に響く”言葉=キーワード”をブログにしっかりと入れ込んでいく事が次のステップになります。

例えば主婦さんをターゲットにしているなら、

「お子さんがいてもレッスン可能」

であったり「ママでもキラキラ輝く」

などとキーワードをブログに入れていきます。

OLさんがターゲットならば

「お仕事帰りにも気楽に通える」や

「仕事をしながら好きを見つける」などと

響いてもらえそうなキーワードをブログに入れていくといいですね♪

年代を絞る点でいいのが、その年代特有の話題(芸能人や流行ったもの)などを
たまにぽっと入れるのもいいですね。

自分たちしか知らない事を共有すると「仲間意識」が芽生えるので
好感度がぐっと上がるのです!

合わせて「地名」をブログ記事に入れる事はもちろん
何が他のサロン・ショップと違うのかを「明確」にする事も大切です。

色んな人にサロン・ショップに来てもらいたいのはもちろんですが
まずはギュギュッとターゲットを絞る事でその層にアピールを続ける事です。

そうする事でその層がインフルエンサーとなり、どんどん違う層のお客様が広がっていきます♡

まずは「どんな方にお客様になって欲しいのか」
明確にリストップする事を始めてみましょう!